富士山 吉田下山ルート八合目、江戸屋、下江戸屋

twitter LINE はてなブックマーク

富士山の吉田ルート下山道の八合目に到着です。下山道の八合目といっても、登山道の八合目でもあります。

この分岐点の近くには江戸屋、下江戸屋の山小屋があります。2つあるように見えて、ほぼ1つの建物です。

トイレ。入るための装置があります。無駄に最先端。ここで利用しました。

江戸屋でペットボトル飲料も補充。500円

案内板。山小屋の開いてる期間が書いてあります。9月15日までは登山が出来ますが、それ以降は山小屋や登山道が閉鎖されるため、注意しましょう。

十分休憩を済ませ、11時15分に出発。

間違えて須走ルートの下山道に行かないように注意だけして、吉田ルート下山道を下っていきます。

少し下ると白雲荘が見えます。これは登山道の方にある山小屋で、下山の際には立ち寄る必要のない山小屋です。

要所要所に案内板が出ているため、それに従い歩きましょう。

このあたりからは迷うことなく当面一本道です。

似たり寄ったりな場所をただひたすら下ります。

下の様子。まだまだ雲に遮られて先が見通せません。

地面。滑りやすいので注意。

11時50分に緊急避難所に到達しました。緊急避難所まで35分でした。

好日山荘 楽天店」は 有名な登山道具販売店のネット通販ショップです。登山道具はかさばったり重いものも多いため、店舗でチェックし、ネットで購入すると良いでしょう。

ICI石井スポーツ 楽天店」 も有名な登山道具販売店のネット通販ショップです。Yahooショッピングにも参加していますので、お好きな方でご確認ください。