富士山 富士宮ルート 一人登山

twitter LINE はてなブックマーク

2015年8月上旬の平日に、富士山へ一人登山しに出かけました。

前回、頂上まで登ったのは2010年のこと。その時の詳細は『富士山 登山初心者一人旅』で紹介しています。

ルートは静岡県側にある富士宮ルートで、山小屋で一泊し、翌日には登頂、そして吉田ルートの下山道を通って帰りました。

登山歴自体は富士山に登り始めた辺りからですが、その間にはほとんど山に登っていません。

また、前回はしっかりと運動を行い、他の山に直前に何度か登るなどして練習をしましたが、今回は3年間全くと言っていいほど運動をしてこなかったため、体力面でも心配がありました。

それでも、良い天候になりそうな日を直前まで見極め、前日に山小屋を予約、そして翌日出発と、勢いで出かけることに。

富士山登山や、富士宮ルートから登られる方、吉田ルートから降りられる方の参考になれば幸いです。

富士山 富士宮ルート 一人登山の総論

富士宮ルートは静岡県側にある富士山登山ルートです。

富士宮はB級グルメ「富士宮やきそば」で有名でもあります。

富士山は全部で4つの登山ルートがありますが、この富士宮ルートが一番頂上から近い出発となります。

とはいえ、近いから楽かと言うとそうでもなく、傾斜がきつい道を歩いて行くことが多く、足への負担は大きかったりもします。

富士宮ルートの出発場所の富士宮口五合目へはバスで移動します。

車でも移動できますが、今回の登山した日は途中の道路が規制されるマイカー規制の時期であったこともあり、バスか、もしくは途中まで車で、その後はシャトルバスに乗り換えて移動するという手段が一般的です。

バスは富士宮、三島、新富士など、いくつかの場所から出ているため、最寄りの駅から利用すると良いでしょう。

登山ルートは単調で、足を取られやすい場所も多く、上ろうとしても少し足がずり落ちるような感じで歩きにくさを感じます。

途中の山小屋は要所要所にあるため、水分の補給等はしやすいです。

頂上で御来光を見ようと考えている場合は、泊まる山小屋の確保は事前にしておいた方が良いでしょう。八合目に宿泊しましたが、平日にも関わらず、専用の宿泊場は満員でした。もしかしたら、食堂を予備の宿泊場所にするかもしれませんので、まだ余裕はあったかもしれませんが、予約しておくに越したことはありません。

富士宮ルートから頂上に入ると、富士山の一番高いところの剣ヶ峰に一番近い位置に到着できます。

また、富士山山頂の郵便局へも比較的近く、このあたりに行こうとしている人には最適なルートです。

富士宮ルートは登山道と下山道が一緒のため、同じルートを上り下りするのも良いのですが、せっかくなので別ルートで帰ることに。

多くの人が利用する吉田ルートで下山。途中の分かれ道がわかりにくく、間違った道に移動したりもしましたが、無事下山。

登山道と重なる場所からは、多くのツアー客やグループ客などとすれ違いつつ、無事、吉田ルートの出発点である富士スバルライン五合目に戻ってきました。

多くの人がこの吉田ルートを通るため、富士宮ルートは人が少な目。しかし、登山と下山とが同じルートを用いるため、時折すれ違いの際に立ち止まる必要が出てきます。

吉田ルートは、途中までは登下山が同じですが、それ以降は別々の道になっているため、すれ違い等は基本的に発生せず、スムーズに降りることが出来ます。

今回、富士宮ルートを登る人を見ていると、ツアー登山がいないからかもしれませんが、相対的に一人登山が多いような気がしました。

混み合う吉田ルートを避けるためであったり、以前は吉田ルートから登ったので、別ルートで、という時に富士宮ルートを使ってみてはどうでしょうか。

富士山 富士宮ルート 一人登山の旅行記

2015年8月上旬の平日に訪れた富士山の富士宮口ルート、および吉田口下山ルートを利用した時の旅行記です。

出発前の準備も含めて取り上げています。

富士山 富士宮ルート一人登山の準備

まずは、富士山登山のための準備です。

準備には主に、山小屋の予約、行き方や帰り方の確認、手荷物等の用意、そして体調の調整があります。

まず、山小屋の予約から考えました。

富士山 富士宮ルート一人登山の出発から登山開始まで

富士山 富士宮ルート一人登山の登山開始から宿泊する山小屋まで

富士山 富士宮ルート一人登山の山小屋での宿泊

富士山 富士宮ルート一人登山の八合目から頂上まで

富士山 富士宮ルート一人登山、頂上到達から下山開始まで

富士山 吉田ルート下山道、下山開始から下山完了まで

富士一人登山、下山終了から温泉、帰宅、費用など

好日山荘 楽天店」は 有名な登山道具販売店のネット通販ショップです。登山道具はかさばったり重いものも多いため、店舗でチェックし、ネットで購入すると良いでしょう。

ICI石井スポーツ 楽天店」 も有名な登山道具販売店のネット通販ショップです。Yahooショッピングにも参加していますので、お好きな方でご確認ください。