富士山で腹痛後に心肺停止で死亡

twitter LINE はてなブックマーク

2018年8月26日に、富士山で男性が死亡しました。

登山中に腹痛を起こし、その後、心肺停止に。病院に行ったものの死亡が確認されたとのことです。死因は病死ではないかとされています。

登山が直接影響していたのか、富士山のような高山だから起きたのかまではわかりませんが、富士山の事故として取り上げておきます。

年齢は36歳と比較的若い世代でも、病気であれば亡くなる可能性はあります。

持病等がある人は、登るべきかどうかを一考する必要があるでしょう。

以下、ニュース記事です。

『26日午前0時15分ごろ、山梨県側の富士山7合目の山小屋関係者から、意識不明の男性がいると5合目の管理施設に通報があった。男性は茨城県つくば市の会社員(36)で、山梨県富士河口湖町の病院に搬送されたが、死亡が確認された。

富士吉田署によると、男性は8人のグループで25日午後9時から登山を開始。7合目付近で腹痛を訴え、岩場で座り込んだ後に心肺停止状態となった。病死とみて調べている。』(産経ニュース 2018年8月26日より)

 

好日山荘 楽天店」は 有名な登山道具販売店のネット通販ショップです。登山道具はかさばったり重いものも多いため、店舗でチェックし、ネットで購入すると良いでしょう。

ICI石井スポーツ 楽天店」 も有名な登山道具販売店のネット通販ショップです。Yahooショッピングにも参加していますので、お好きな方でご確認ください。