冬山富士山に登山中で滑落、2名死亡

twitter google+ LINE はてなブックマーク

2016年11月20日、冬山の富士山にて、2人が滑落し、死亡する事故が起きました。

6人編成で登山を行い、そのうち2名が9合目付近から900メートルほど滑落。7合目付近で発見されたとのこと。

死亡したのは65歳と18歳の男性で、ともに山岳部に所属。

冬の富士山は山岳部などで経験を積んだ人でも死につながる可能性のある危険な山です。

一人で登山するのは論外で、複数人でも多大な危険があることを認識し、行くのを控えましょう。

以下、ニュース記事です。

『20日、富士山の9合目付近で登山中の男性2人が滑落し、1人が死亡、1人が行方不明になっていた事故で、21日の警察の捜索で心肺停止の状態で倒れているのが見つかった男性もその後、死亡し、行方不明になっていた広島県の65歳の男性と確認されました。

20日午前10時ごろ、富士山の須走ルートの9合目付近で、登山していた男性2人が相次いで滑落しました。

警察によりますと、滑落したのは、山口県光市の大学生、末本伊武樹さん(18)と、広島市佐伯区の渡邉勝俊さん(65)で、このうち末本さんは、20日に7合目付近の登山道からはずれた場所で意識不明の状態で発見され、その後、死亡しました。

また、行方不明になっていた渡邉さんの捜索を進めたところ、21日午前8時10分ごろ、山梨県側の7合目にある公衆トイレの南東にある沢で、男性が心肺停止の状態で倒れているのがみつかり、その後、死亡しました。警察が確認を進めた結果、男性は渡邉さんと確認されました。

2人は広島市のほかの登山仲間4人と一緒に、20日午前6時ごろ、山梨県の吉田口登山道の6合目から登山を始めたということで、滑落したと見られる9合目付近は雪が積もっていました。警察は滑落した原因を調べています。』(NHK NEWS WEB 2016年11月21日より)

好日山荘 楽天店」は 有名な登山道具販売店のネット通販ショップです。登山道具はかさばったり重いものも多いため、店舗でチェックし、ネットで購入すると良いでしょう。

ICI石井スポーツ 楽天店」 も有名な登山道具販売店のネット通販ショップです。Yahooショッピングにも参加していますので、お好きな方でご確認ください。