富士山、60代男性が須走口で死亡

twitter google+ LINE はてなブックマーク

2016年7月30日、夏季登山で、60代の男性が死亡しました。

原因は不明ですが、胸の痛みを訴えていたとのこと。

場所は須走口6合目。それほど高い場所ではありませんが、それでも標高は2500メートル以上です。

今回の死因が登山によるものなのか、それとも日頃から症状を抱えていたのかはわかりかねます。

ただ、健康な状態であれば、このような状態にはなることはほとんどありませんので、この件だけを見て、富士山は危険だと判断する必要はありません。

以下、ニュース記事です。

『富士山須走口6合目付近の登山道で30日午後3時35分ごろ、登山中の男性が胸の痛みを訴え、病院に搬送されたが、死亡が確認された。

御殿場署によると、男性は60代。同僚2人と5合目から登っていた。山小屋関係者らの協力で下山したが、意識不明の状態だったという。同署は身元の確認を急いでいる。』(毎日新聞 2016年7月31日)

好日山荘 楽天店」は 有名な登山道具販売店のネット通販ショップです。登山道具はかさばったり重いものも多いため、店舗でチェックし、ネットで購入すると良いでしょう。

ICI石井スポーツ 楽天店」 も有名な登山道具販売店のネット通販ショップです。Yahooショッピングにも参加していますので、お好きな方でご確認ください。