富士山冬山登山で男性が滑落死

twitter google+ LINE はてなブックマーク

2015年12月30日に、富士山で滑落による死亡者が出ました。

直近の12月23日にも別途『富士山9合目で滑落事故、心肺停止状態に』で事故が発生しており、その後、死亡が確認されました。

共に冬の富士登山のため、いかに冬の富士山が、夏場と大きく異なり危険かを窺わせる事故です。

当サイトでは、富士登山を一人で行う方法を伝えていますが、あくまで夏場のみの話でありますので、冬に登るのは止めましょう。一人であるならなおさらです。

以下、ニュース記事です。

『富士山 登山道から滑落 男性が死亡

30日午後、富士山の山梨県側の8合目付近で茨城県の44歳の男性が登山道から滑落し、ヘリコプターで搬送されましたが、死亡が確認されました。

30日午後1時すぎ、富士山の山梨県側の8合目付近で、登山者の男性が「仲間が滑落した」と近くにいた別の登山者に助けを求めました。

連絡を受けた警察が捜索に向かったところ、午後3時半ごろ、8合目付近の登山道から少し下の斜面で男性1人が倒れているのが見つかり、ヘリコプターで運ばれましたが、その後、死亡が確認されました。

(中略)

同行していた50代の男性も、当時、一緒に滑落しましたが、軽いけがだということです。』(NHKニュースウェブ 2015年12月30日掲載)

好日山荘 楽天店」は 有名な登山道具販売店のネット通販ショップです。登山道具はかさばったり重いものも多いため、店舗でチェックし、ネットで購入すると良いでしょう。

ICI石井スポーツ 楽天店」 も有名な登山道具販売店のネット通販ショップです。Yahooショッピングにも参加していますので、お好きな方でご確認ください。