富士山9合目で滑落事故、心肺停止状態に

twitter google+ LINE はてなブックマーク

2015年12月23日の夜に、男性が富士山9合目付近で滑落する事故が発生しました。

滑落とは、斜面から落ちる事故です。

これにより、被害の男性は心肺停止状態になったと報じられています。

今回、事件にあった方は、2人で登山を行っていたとのこと。

一人登山ではありませんが、冬場の登山ということもあり、そもそも富士山登山をするのに適さないシーズンでの登山でした。

夏場であれば、一人登山でも問題なく楽しむことができますが、冬場ではたとえ複数人であっても、本来であれば行くべきではない山です。

富士山の登山シーズン以外はいかないように注意しましょう。

以下、ニュース記事です。

『富士山9合目付近で滑落 男性が心肺停止

富士山で滑落した男性が23日夜、心肺停止の状態で発見された。警察が男性の救助に向かっている。

心肺停止の状態で発見されたのは、新潟県上越市の50代の男性とみられている。警察によると、男性は23日早朝から友人の静岡県の男性と富士山に登り、下山途中の午前11時ごろ、9合目付近で滑落した。

通報を受けた山梨県警の山岳救助隊員らが23日午後7時過ぎに2人を発見したが、滑落した男性は心肺停止の状態だった。県警は友人の男性を先に下山させ、24日の早朝からヘリコプターで救助に向かっているが、悪天候のため活動は難航している。(12/24 12:50)』(ytv(読売テレビ) ニュース&ウェザーより) 

好日山荘 楽天店」は 有名な登山道具販売店のネット通販ショップです。登山道具はかさばったり重いものも多いため、店舗でチェックし、ネットで購入すると良いでしょう。

ICI石井スポーツ 楽天店」 も有名な登山道具販売店のネット通販ショップです。Yahooショッピングにも参加していますので、お好きな方でご確認ください。