富士山で落石、女性が骨折の怪我

twitter google+ LINE はてなブックマーク

2015年9月13日に女性が落石による骨折をしたというニュースが発表されています。

落石は規模の違いはありますが、富士山でも頻繁に起こります。

小石程度が落ちてきても、上から落ちてきて頭に当たると大けがをします。

落石に注意するとともに、自らも落石を起こさないようにしましょう。

音楽を聴きながら山を登る人もいるかと思いますが、落石が予想されるような富士山のような山であれば、音や人の注意する声が聞こえるようにイヤホンなどをつけずに登ることをお薦めします。

以下、落石による骨折事故のニュースです。

『13日午前6時ごろ、山梨県の富士山9合目付近で、登山に来ていた千葉県我孫子市我孫子、無職、矢島紀子さん(47)に落石が当たり、後頭部骨折などのけがを負った。

富士吉田署の調べでは、矢島さんは約40人の登山ツアーに参加し、12日に入山。8合目の山小屋で1泊し、13日未明に頂上に登った後、下山する途中だった。現場の天候は晴れで、風が強かったという。』(産経ニュース 2015年9月13日より)

好日山荘 楽天店」は 有名な登山道具販売店のネット通販ショップです。登山道具はかさばったり重いものも多いため、店舗でチェックし、ネットで購入すると良いでしょう。

ICI石井スポーツ 楽天店」 も有名な登山道具販売店のネット通販ショップです。Yahooショッピングにも参加していますので、お好きな方でご確認ください。